菜の花ロードの渡良瀬川(佐野市・館林市近辺)・・・今年も走りました。 [サイクリング]

2013年3月30日(土)霧雨のち曇り

走行コース
小山市下生井渡良瀬遊水地堤防下駐車場(スタート地点)→堤防を北西へ→巴波川→県道50号→渡良瀬川左岸→(途中堤防工事2か所あり)→秋山川左岸→渡良瀬川左岸→高橋大橋→渡良瀬川右岸(館林市)→(途中堤防工事1か所あり:板倉町)→渡良瀬運動公園→渡良瀬遊水地内道路と堤防→巴波川左岸→スタート地点(周回:走行距離48km)
(12:10~16:30、昼食・休憩・写真撮影・グライダー見物を含む)

P1020230 nhr01.jpg
佐野市渡良瀬川左岸 東北自動車道下流

今年も走りました。菜の花ロードの渡良瀬川。

今年は、友人のHさんと二人で菜の花ロードを楽しんできました。スタートはHさんのホームグラウンド渡良瀬遊水地からです。HさんはBASSOのロードバイクREEF、私はBianchiのクロスバイクROMA2です。

天気予報では曇りでしたが、朝10時頃から霧雨が降っており、1時間半くらい待っても止まないので、間々田のHさん宅を、車に自転車を積んでスタート地点へ。

霧雨が少し降る中をスタート。すぐに、3月17日(日)にヨシ焼き見物をした渡良瀬遊水地の西中央にある堤防の道となり、北西に進みます。2.5kmくらい走ると巴波川左岸となり、少し上流へ走り、川を渡って藤岡大橋に向かいます。

P1020217 nhr02.jpg
ヨシ焼きの跡にも新緑が

P1020222 nhr03.jpg
渡良瀬遊水地巴波川左岸(右前に見える塔は、帰りに通った渡良瀬遊水地第3水門)

スタート地点から約8kmで藤岡大橋北となり、まっすぐ進んで、渡良瀬川左岸の自転車道に出て、これからは堤防上を走ります。
霧雨はすでに止んでいましたが、曇りでやや寒い中のサイクリングです。

P1020225 nhr04.jpg
藤岡大橋の上流の東武日光線鉄橋付近

堤防すぐ横の桜並木を見ながら快調に走ります。

P1020226 nhr05.jpg
堤防横の桜並木

が、しかし・・・。少し走ると堤防工事となり、通行止めで、一回県道9号線に出て、嶽神社の先から再度堤防に戻ります。
(以下、堤防工事のほとんどの工事終了は5月31日までとなっていました。)

ここから菜の花ロードとなりますがそれも長く続かず。

東北自動車道下流の堤防上  → 1枚目の写真

東北自動車道手前でまた堤防工事となり、通行止め。

堤防工事中の東北自動車道手前から秋山川合流点までは、昨年は菜の花ロードの見どころの一つだったのですが、今年は通れなくて残念です。

東北自動車道の手前から、迂回ルートの案内もないほとんど悪路の道を北から西に走り、渡良瀬川合流点から上流1.2kmの秋山川左岸に出て秋山川を下りました。

秋山川の左岸は堤防の両側に菜の花がいっぱいに咲き、まさに菜の花ロードですが、今年は道路脇の枯れ草も目立ち、花の密度も幾分少ないような・・・。

P1020232 nhr06.jpg
秋山川の左岸(上流方向を見る。)

渡良瀬川との合流点付近で秋山川を渡ると、すぐに満開の桜の木があり、周囲の黄色に映えて綺麗な風景となっていました。綺麗な場所なので、シートを敷いてここで昼食。

P1020237 nhr07.jpg
秋山川と渡良瀬川合流点付近(秋山川右岸から上流方向を見る。)

昼食後、渡良瀬川左岸に進んで少し走ると、堤防の斜面と河川敷一面の大群生地が現れました。昨年も綺麗に咲いていた場所です。河川敷に少し緑があるので残念ですが、素晴らしい風景です。

P1020265 nhr08.jpg
渡良瀬川堤防と河川敷の菜の花の大群生地

さらに進んで、渡良瀬大橋を過ぎると、右手の土手の下に、梨畑や桃畑?があり、白やピンクの花が咲いていました。去年は気が付きませんでしたが、これも綺麗な風景です。

P1020272 nhr09.jpg
桃畑?

すぐ先の、高橋大橋を渡り右岸に行きます。右岸は「渡良瀬サイクリングロード」となっており、道も綺麗です。

高橋大橋を渡るとすぐに、中洲に下る道があり、こちらは、道に沿って両側にずっと菜の花が咲いているので、行ってみることに。1km少し下ってゴルフ練習場まで行き、引き返しました。(中洲から渡良瀬サイクリングロードには抜けられないため。)

P1020278 nhr10.jpg
高橋大橋下の中洲の菜の花ロード

渡良瀬川右岸に戻って堤防上のサイクリングロードを行きます。やや逆風でペダルが重くなり、20km/hくらいのスピードになりました。

途中6人くらいの、wearの決まったロードバイクのグループが我々を抜いていきました。結構のんびり走っているようでしたが、付いて行くのが大変で、いつの間にか大きく離れてしまいました。

東北自動車道上流では、川側の土手に菜の花の群生があり、綺麗です。

P1020287 nhr12.jpg
渡良瀬川右岸東北自動車道上流

さらに下流では右側の堤防下に桜の木が数本あり、綺麗に咲いていました。

P1020285 nhr11.jpg
堤防下の桜

その先1か所で再び堤防工事となり、迂回路の案内に従って行くと、板倉グライダー滑空場の手前で再びサイクリングロードへ。

板倉グライダー滑空場では、グライダー数機が滑走路周辺に出ており、上空ではセスナ機がグライダーを引っ張って飛んでいます。
面白そうなので休憩を兼ねてグライダー見物をすることに。

セスナが上空でグライダーを離すと、グライダーはゆっくりと滑空し、やがて雲の中へ。
少し待っているとセスナが戻ってきました。
続いてセスナは次のグライダーを飛ばす準備をしています。
結局ここで、離着陸風景や滑空風景を見ていて、30分の休憩でした。

P1020291 nhr13.jpg
セスナ機帰還

P1020303 nhr14.jpg
グライダー離陸滑走直前

P1020310 nhr15.jpg
グライダー帰還(後ろの山はみかも山)

グライダー滑空場を過ぎるとすぐに東武日光線となり、直進して渡良瀬運動公園です。

P1020313 nhr16.jpg
対岸の桜並木(滑空場先より、背景はみかも山)

運動公園内の満開の桜並木をゆっくり通り、渡良瀬遊水地内のサイクリングロードを通って渡良瀬川を渡り、巴波川左岸を遡ってスタート地点へ。

P1020324 nhr17.jpg
渡良瀬遊水地巴波川左岸

P1020326 nhr18.jpg
駐車場西隣の川(池?)では、桜の下で魚釣りの風景。

3か所の堤防工事で迂回させられましたが、桜咲く菜の花ロードのサイクリングを楽しみました。渡良瀬遊水地の中は、ヨシが茂るとヨシの密林の中を走る楽しみもあるとか。

来年は渡良瀬川の堤防工事も終わって、もう少し快適に堤防上の菜の花ロードを走れることを期待です。

昨年4月10日に走ったときの記事

のら人

エンジンの無いグライダーは流石に怖いですね。
なんと言っても自分、高所恐怖症ですから。 (苦笑)
菜の花が凄いですね。
今、その辛し和えをツマミに一杯やってます。
美田鶴で・・・。 ^^
by のら人 (2013-04-01 20:52)

tochimochi

菜の花ロードは気持ちよさそうですね。
私も走りたくなる光景です。
お天気がちょっと残念でしたね。

by tochimochi (2013-04-02 07:17)

よしころん

花曇りですかねぇ。
これも春のお天気ですものね。
川沿いの菜の花とても綺麗♪
by よしころん (2013-04-02 08:48)

イヌワシ

第三水門よく通ります、写真の所の沼に猛禽が飛来しますよ、カメラマンよくいます。しかし菜の花満開ですね。また綺麗で素敵な写真楽しみにしてます。
by イヌワシ (2013-04-02 23:15)

Jetstream777

天気がイマイチのようでしたが、花見と菜の花を見ながらのサイクリング、贅沢です。
天気が良ければ、途中休憩で一杯なんて。 あ、自転車もダメですね。

by Jetstream777 (2013-04-02 23:59)

のら人 さん
北鎌尾根を単独登攀される、のら人さんが、「高所恐怖症」ですか~??
当日は、菜の花を摘んでいる人も数人見かけました。苦みがあって美味
しいのでしょうね。
美田鶴、鳳凰美田で有名な小山市の小林酒造の酒ですね。

tochimochi さん
那須岳あたりに行きたかったのですが、曇りの天気予報で、自転車に
なってしまいました。自転車はちょっと2-3時間行ってくるという
ような手軽さがいいですね。

よしころん さん
最近は天気の良くない日が多いですね。山行を考えておられる方も
なかなか足を運べないのでは。
渡良瀬川周辺の菜の花ロードは、歩くとたいへんな距離で、自転車
が最適です。

イヌワシ さん
渡良瀬遊水地の巴波川堤が綺麗な菜の花ロードだったのには驚きました。
写真はすべてコンデジで撮りました。デジイチは、ちょっと自転車を止めて
撮るには不便なので、ずっとリュックの中でした。

Jetstream777 さん
桜も満開でいいツーリングになりました。
当日はやや寒い日でしたので、ブランデーティーをポットに入れて持って
行きました。香りが良く暖かくて美味しかったです。
残雪の山にも行きたかったのですが、2月後半の再度の体調不良の後
なかなか行けません。

by ヴェール (2013-04-03 08:50)

ひろたん

菜の花ロードは素敵ですよね。
歩いてみたいです。近所の菜の花はたにしに
食べられてと聞きますよ。大丈夫で何よりですね
あるくと時間がかかりそうですね^^;
by ひろたん (2013-04-04 21:19)

ひろたん さん
菜の花ロード。(一箇所でも)歩くと、どこまでも続くといった感じでしょうね。
このシーズンに、佐野のアウトレットに買い物に来たついでに、佐野ラーメン
を食べて、秋山川近くまで車で来て、秋山川堤防と渡良瀬川河川敷の
菜の花の大群落を見て帰る人もいるようです。

by ヴェール (2013-04-05 10:23)

joyclimb

菜の花、サクラがたくさん咲くコース、春を満喫できる良いコースですね^^
by joyclimb (2013-04-10 21:50)

joyclimb さん
今年は桜が満開でラッキーでした。
関東では、3月末から4月中旬まで、利根川サイクリングロードや
荒川サイクリングロードの一部も、菜の花ロードになるようです。
by ヴェール (2013-04-16 17:38)