赤城山(黒檜山)からの大展望 [山岳展望]

2014年1月3日(金):赤城山(駒ヶ岳・黒檜山)

今回は、黒檜山山頂北からの大展望を紹介します。

☆ 北方向

IMG_9614 akg t01.jpg
武尊山から奥白根山

IMG_9617 akg t02.jpg
至仏山から燧ヶ岳

IMG_9615 akg t03.jpg
燧ヶ岳の右に会津駒ヶ岳


☆ 北東方向 

IMG_9612 akg t04.jpg
日光連山


☆ 北西から北方向 

IMG_9619 akg t05.jpg
平標山から燧ヶ岳

IMG_9622 akg t06.jpg
平標山から谷川岳

IMG_9629 akg t07.jpg
谷川岳のアップ

IMG_9620 akg t08.jpg
白毛門から巻機山


☆ 西北西から北西方向 

IMG_9623 akg t09.jpg
岩菅山から仙ノ倉山

IMG_9624 akg t10.jpg
岩菅山から上ノ倉山

IMG_9639 akg t11.jpg
苗場山から仙ノ倉山


☆ 西方向 

IMG_9650 akg t12.jpg
浅間山から横手山

IMG_9649 akg t13.jpg
浅間山のアップ(浅間山の左奥に乗鞍岳)

IMG_9676 akg t14.jpg
浅間山と四阿山(中央奥に北アルプス)

IMG_9674 akg t15.jpg
浅間山の右に穂高岳から槍ヶ岳

IMG_9677 akg t16.jpg
四阿山の左奥に薬師岳、水晶岳など(細部の同定はできていません。)

IMG_9651 akg t17.jpg
四阿山から少し離れて右奥に立山


☆ 南西方向 

IMG_9697 akg t18.jpg
南アルプスと八ヶ岳連峰

IMG_9660 akg t19.jpg
八ヶ岳連峰

IMG_9696 akg t20.jpg
南アルプス北部の山々


(全体に、遠景は少し露出アンダーで撮ったので、暗くなってしまいました。)

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

ひろたん

この山は綺麗にみえるのですね。
どの山も行ってみたくなりました。
とても綺麗にとれていますね。
山の名前が入っていないと分からない山があります
こうして入れてくれると分かりやすいです。^^
by ひろたん (2014-01-15 23:06) 

ロバ

来月赤城山に登る予定です。
写真を印刷して持っていきます。
by ロバ (2014-01-15 23:24) 

Jetstream777

大展望ですね。 冬の澄んだ空と雪山のお蔭ですね。
いつもながら、山座固定で山の識別がすごいです。
薬師岳や水晶岳まで見えるんですね。
初春からラッキー、これで一年大丈夫です。!
by Jetstream777 (2014-01-15 23:34) 

ヴェール

ひろたん さん
赤城山、4回目の登山で初めて富士山が見えました。
北アルプスや南アルプスの3000m峰の多くが見えたのも驚きでした。
こんな山がこんなふうに見えますよとの意味で、山名を入れてみました。
綺麗に見える山には行ってみたくなりますね。

ロバ さん
来月登られるときに晴れるといいですね。
展望所から正面に見える真っ白に雪を被った平標から巻機に続く山並
みと、大沼と鈴ヶ岳の先に遠く見える浅間山の姿が特に印象的でした。

Jetstream777 さん
山頂からの写真撮影は12時過ぎでした。スタートが2時間くらい早ければ、
もっとクリアーな山々が見られたかもしれません。
山座同定につきましては、家に帰ってからカシミールで確認して分かる山も
多いです。
この山行の2,3日後に、坐骨神経痛が出て、あまり大丈夫でもないような
・・・。

by ヴェール (2014-01-16 22:30) 

よしころん

おぉ~~!
昨日行ってきましたが、谷川岳より日本海側は雲の中でした。
-12℃+ 強風 で激サムでした (><)
標準レンズを忘れていまい、1日マクロで撮る羽目に・・・ ↓ ↓
おまけに強風でカメラフードも飛ばされてしまいました ToT

私達が識別できるのは、谷川連峰、浅間、皇海、袈裟丸、尾瀬方面くらい・・・
ヴェールさんがご一緒ならいろいろ教えていただけそう^^
by よしころん (2014-01-17 10:01) 

nousagi

これだけ見えることも凄いですが、
同定、凄いですね。
今度、ここに行くことがあったら、
参考にさせていただきます。(^^)
by nousagi (2014-01-17 12:22) 

ヴェール

よしころん さん
強風、激サムの中お疲れ様でした。
貴ブログの写真、マクロだけでも綺麗に撮れていますね。
富士山と小沼、浅間と大沼は、やはり絵になりますね。

nousagi さん
真っ白に見える山、遠くに見える高い山は、特に興味があるので、
分からない場合は、帰ってカシミールで確認をしています。
真っ白な山を見ると残雪期に登りたいな~と思います。

by ヴェール (2014-01-20 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
見事な展望ですね。これだけ見られれば、寒い中登った甲斐もありますよね^^
by mimimomo (2014-01-20 11:58) 

ヴェール

mimimomo さん
この日は、風もなく、暖かい日で、展望も良く、絶好の日和でした。
最近は強い寒気の影響でかなり寒いようですが、赤城山は雪山
入門の山として、以前にも増して人気があるようですね。
by ヴェール (2014-01-21 22:12) 

いなだ

お尋ねします。日光白根山が男体山より明らかに高く見える場所ご存じですか?どの写真を見ても男体山の山容に圧倒されて
日光白根山がかわいそう・・・100m近く標高高いのに
と、思ってしまいます。冬の晴れ間 関東平野からよく見えます
一句 冬晴れで 近づく 僕の白根山

by いなだ (2020-02-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。