我が家の3匹の猫の紹介です。 [猫]

持病の坐骨神経痛が出てきて、山歩きもできず、なかなか記事もアップできないので、我が家の猫の紹介をします。

ブログのプロフィール画像に猫の写真を使用されている方、ご自宅で飼っておられる猫の記事を書かれている方々もいらっしゃいますね。

我が家の3匹の猫、それぞれに個性があり、可愛いものです。

① ミルフィー (ミル、ミルちゃん) アメショー ♀  6歳  体重:4.3kg
② クック (クー、クーちゃん)    白黒     ♂  4歳     5.4kg
③ ヒマワリ (ヒマ、ヒマちゃん)  キジトラ   ♂  3歳     4.1kg


① ミルフィー
IMG_4145 chat 101.jpg

IMG_4199 chat 102.jpg

2008年1月の妻の誕生日に購入。血統書付のアメリカンショートヘア。誕生日は10月で、我々夫婦の結婚記念日と同じでした。
少し神経質で、わがままです。最近は、他の2匹に追いかけられたりしています。

IMG mil  chat 103.jpg
我が家に来た日(生後2か月半)(2008年1月)
(名前は、「ありす」とするつもりでしたが、ミルフィーになりました。)


② クック
IMG_4165 chat 104.jpg

IMG_4149 chat 105.jpg

2009年7月に、交通事故で怪我をした野良猫(母猫)を、親切な人が動物病院に連れて行きました。病院で診たところ、授乳期で子猫がいるはずとのことで、事故現場近くを探すと子猫3匹(すべてオス)が見つかり、動物病院で預かっていました。
病院で3匹の子猫の里親を探しており、たまたまその動物病院に行ったときに、3匹を見て、我が家で一匹を貰うことになりました。

3匹のうちのどれを選ぶかで、3匹を一日我が家で預かり、一番か弱くておとなしい猫を貰うことにしました。

今は我が家で一番大きな猫になっています。人懐っこくて、やさしい猫です。体重は重くてもジャンプ力はすごいです。新入りのヒマの面倒もよくみてやっています。

F1000269 chat 106.jpg
我が家で預かった3匹の子猫(2009年7月)

F1000265 chat 107.jpg
家に来て3日目(体重:670g)

F1000261 chat 108.jpg
1か月経過後

③ ヒマワリ
IMG_4146 chat 109.jpg

IMG_4150 chat 110.jpg

2011年7月に、庭に埋めた生ごみを漁りに来ていて、痩せて毛並も悪く、かわいそうなので、庭で餌をやるようになりました。9月のある雨の夜の翌日、蹲って動けなくなっていたのを捕まえると、車に撥ねられたのか、左足が動かなくなっていました。
動物病院に連れて行くと、骨は折れていないようで、脱臼のようでした。1か月ケージに入れて動かないようにすれば治るでしょうとの動物病院の診断で、そのとおりに1か月家の中のケージで世話をして、通常どおりに治ったのです。

体は一番小さくて、まだ人を警戒するような時がありますが、クーには甘えています。


    ♡       ♡       ♡

F1030058 chat 111.jpg
家に来て約20日のクーとミル(2009年7月末)

IMG_4176 chat 112.jpg
暑い日に床で爆睡のヒマ(2012年8月)

IMG_4191 chat 113.jpg
面倒見の良いクーとヒマ(2012年8月)

mil 201401 chat 114.jpg
ピアノの上で睡眠中のミル(「ごめんなさい。」をしているよう。)(2014年1月)

カメラを構えると猫も構えてしまい、なかなか猫らしい自然な写真が撮れませんね。
面白い写真が撮れたらまた紹介致します。

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 11

ロバ

可愛いですね。

我が家にもクックちゃんによく似た白黒のヘルメット猫「ウーちゃん(♀)」とヒマワリちゃんによく似たキジトラの神経質な「なつちゃん(♀)」がいます。
我が家のヘルメット白黒の「ウーちゃん(♀)」も大きくて人懐こいです。
女房がかわいがって居る猫ですが、癒されますね。
by ロバ (2014-01-21 20:59) 

ひろたん

可愛いですね^^
最後のしぐさがまた可愛いです。
by ひろたん (2014-01-22 02:18) 

nousagi

可愛いですね~。
やっぱり複数いた方が猫にも良さそうですよね。
2匹いたうちの1匹に死なれ、
もう辛くて飼えないと思っていますが
1匹だけだと寂しいかもしれません。

うちの子は2.2kgなので、
ヴェールさんちの3匹はうちの子の2倍の体重がありますね。
元気でなにより。
山の話題だけでなく、たまに紹介してください。(^^)
by nousagi (2014-01-23 10:02) 

ヴェール

ロバ さん
ロバさんのお宅でも白黒猫とキジトラを飼われていますか。白黒やキジトラは
結構多いのですね。
NHK BSの「岩合光昭の世界ネコ歩き」でもこの種類をよく見かけます。
白黒のクーちゃんはお客さんが来ると、お客さんの膝によく乗るくらい人懐っこいです。

ひろたん さん
3匹の猫ともいろんな可愛いしぐさをするのですが、写真を撮ろうとすると、
なかなか上手く撮れないことが多いです。
猫は可愛くて、「猫かわいがり」、「猫撫で声」になりますね。

nousagi さん
1匹、2匹と増えて3匹になりましたが、猫は、1匹や2匹のときより楽しそうな
感じです。
3匹ともよく餌をおねだりするので、つい私が与えすぎて、少し肥満になって
いるかもしれません。

by ヴェール (2014-01-23 21:31) 

hidamari

かっ、可愛い~~♡
やっぱり動物のいる生活、いいですね~!
欲しいけど飼えないから、まだ見せてください♡
by hidamari (2014-01-26 16:04) 

Aちゃん

可愛いニャ~
by Aちゃん (2014-01-27 04:54) 

joyclimb

最後の写真、とても印象的です^^
by joyclimb (2014-01-27 22:43) 

ヴェール

hidamari さん
猫は可愛いですが、3匹いると、追いかけっこ等で走り回ったり、爪とぎで、
フローリングや畳は傷だらけ、壁紙・ソファーはぼろぼろになっています。
面白い写真が撮れたらまたアップします。

Aちゃん さん
コメント有難うございます。貴ブログを拝見いたし、人気ブログになって
おられるのが納得できました。
貴ブログ、1/18の“猫と面白駅名”の中の、「ごめん」の写真が、最後の写真
と同じようで笑ってしまいました。

joyclimb さん
最近あの姿で寝ているのを時々見かけます。寒いからでしょうか。
猫は日向で寝ているときが一番リラックスしているように見えますね。

by ヴェール (2014-01-29 12:09) 

テリー

かわいいですね。でも、猫や犬を飼うと、長めの旅行に行けなくなってしまいますね。ということで、犬、猫は飼わないことにしています。
by テリー (2014-01-30 23:18) 

Jetstream777

どの子も可愛いですね。  しぐさが何とも言えないですね。 (笑)
いつまでも可愛がってあげてください。
by Jetstream777 (2014-01-31 00:15) 

ヴェール

テリー さん
我が家では長めの旅行に行くことはありませんが、旅行に行くことをあまり考えないで飼ってしまいました。今まで一週間以内の旅行では、動物病院に預けたり、近くに住む親戚に世話をお願いしたりしています。
実現性は薄いですが、長い旅行にも行ってみたいものです。

Jetstream777 さん
猫を飼い始めて、いろいろ大変なこともありますが、可愛いしぐさに家族も癒されていますね。あと7,8年すると猫も年を取って、老人と老猫の生活になりますね・・・。

by ヴェール (2014-02-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。