ネモフィラの丘、チューリップワールド・・・ひたち海浜公園・大洗ツアー [サイクリング]

またまた山歩きではありませんが・・・。

2013年4月20日(土)くもり時々小雨

IMG_6788 htkk01.jpg
ひたち海浜公園 みはらしの丘のネモフィラ

友人のHさん夫妻からお誘いがあり、Hさん夫妻と妻の4人で、自転車を車に積んで、ネモフィラとチューリップが見頃になった、ひたち海浜公園と、その近くの大洗町に行ってきました。

北関東自動車道の笠間PAで待ち合わせをして、ひたち海浜公園に10時過ぎに到着。自転車を車から降ろして早速出発。

P1020375 htkk02.jpg
ひたち海浜公園

海浜公園に入り、まだまだ綺麗に咲いているスイセンガーデンを見て、サイクリングロードを走ります。

P1020374 htkk03.jpg
我が家の2台のクロスバイク
(同行のHさん夫妻は、2台のロードバイクBassoとFelt)

P1020330 htkk04.jpg
八重桜のアーチの道からサイクリングスタート

すぐにネモフィラが一面に咲くみはらしの丘に到着。ネモフィラは7分咲きでしたが、南東側の斜面は満開に近い状態で、一面が綺麗なライトブルーになっており素晴らしい風景です。

IMG_6795 thkk05.jpg
みはらしの丘のネモフィラ

IMG_6733 thkk06.jpg
ネモフィラ

英名:baby blue eyes。
花言葉:「どこでも成功」「可憐」「愛国心」「清々しい心」「荘厳」「私はあなたを許す」。

今日は曇りで少し残念ですが、晴れた日には、ライトブルーの可憐な花と、空と海とが織りなすパノラマシーンは圧巻のようです。
人気スポットで、曇天で寒い日にもかかわらず、おおぜいの観光客とカメラマンで賑わっていました。

みはらしの丘に登り、ゆっくりネモフィラの花を観賞して、再びサイクリングロードに戻り、海浜エリアへ。

海浜エリアにはおしゃれな、グラスハウス・Sea Side caféがあり、ここで小休憩。ガラス張りの室内から望む太平洋の景色は素晴らしいものでした。

P1020350 htkk07.jpg
グラスハウス・Sea Side café

P1020354 htkk08.jpg
グラスハウス内から太平洋を望む

続いて、たまごの森フラワーガーデンのチューリップWorldへ。広いエリア一面に配色豊かに植えられた、さまざまな品種のチューリップが満開になっており、これまた素晴らしい光景でした。

チューリップWorld(以下3枚)

IMG_6813 htkk09.jpg

P1020361 htkk10.jpg

IMG_6803 htkk11.jpg

ここで、綺麗なチューリップ(品種名もいいですね。)の写真を4枚。

IMG_6810 htkk12.jpg
「プリティーウーマン」

IMG_6819 htkk13.jpg
「恋茜」

IMG_6832 htkk14.jpg
「アンジェリケ」(牡丹か芍薬、あるいはバラに似た八重咲き)

IMG_6845 htkk15.jpg
「バレリーナ」(赤)と「フラッシュバック」(黄)

これらの品種の他、明るい紫に白の覆輪の「クラウディア」、白地に赤のユリ咲きの「マリリン」も綺麗で印象に残りました。

ひたち海浜公園内の走行距離は7km程度。自転車に乗るというよりは、見どころを繋ぐ足としての自転車です。サイクリングロードはレンタサイクルの子供や家族連れも多く、自転車乗りが走るためのロードではないですね。

チューリップworldをゆっくり散策し、ゲストハウスで休憩。
昼食のあと大洗へ向かう頃になると、小雨が降り始め、大洗まで約15kmあるので、自転車を車に乗せ、大洗へ。

大洗ではアウトレット付近の駐車場に止め、雨は止んでいたので、再び自転車で、大洗磯前神社に行くことに。
大洗磯前神社は、開運等のご利益のある神社として有名です。最近いいことのない私の希望でコースに入れました。

P1020389 htkk16.jpg
大洗磯前神社(御祭神は、大己貴命(大国主命)と少彦名命)

P1020382 htkk17.jpg
H夫人と妻

参拝のあと、本殿横に変わった絵馬が掛けられているとの情報をインターネットで見ていたので、どんな絵馬だろうと見てみました。

P1020386 htkk18.jpg
一風変わった絵馬

昨年から今年にかけてコミック誌に連載され、テレビ放映されたアニメ「ガールズ&パンツァー」のファンの人達が掛けたもののようです。
{パンツァー:ドイツ語で、Panzer Kampf Wagen(装甲戦闘車両(戦車))}

大洗は、「ガールズ&パンツァー」の舞台となっており、このアニメのファン(多くは30歳前後の男性?)が聖地巡礼として訪れていることが分かりました。
町もこれを機会に、町興しとしてタイアップしているようです。

その後、自転車で大洗町の観光スポットを数か所回り、魚市場や観光センターでお土産を買って、駐車場に帰った5時頃には、雨が降り始めました。丁度良いタイミングで自転車ツアーの終了となりました。

P1020405 htkk19.jpg
名物みつだんごの店

自転車の走行距離は18km弱で、自転車を利用した、のんびりとした、綺麗な花と観光スポット巡りでした。
ゴールデンウィークには、ひたち海浜公園の花はちょうど見頃で、多くの観光客で賑わうことでしょう。

Jetstream777

楽しそうな公園ですね、 景色もいいし花も一杯。
歩くのが良さそうですね。 !(^^)! (笑)
by Jetstream777 (2013-04-24 21:32)

よしころん

おぉ~懐かしい♪
日立海浜公園、山歩きを始める前は毎年のように通っていました^^
私達はレンタサイクルで回っていました ^^v
ネモフィラの丘、相変わらず綺麗です♪
by よしころん (2013-04-24 21:52)

tochimochi

ネモフィラの丘、行ってみたいと思いながらまだ果たせていません。
地元なのに...。

by tochimochi (2013-04-24 22:35)

ひろたん

お団子を食べて1日楽しめますよね^^
素敵な所ですよね
by ひろたん (2013-04-25 07:30)

のら人

「ガールズ&パンツァー」
自分がハマグリ採りに行った時も、アニメ好きな人が駅に結構いました。電車の中にもこのアニメのポスターが貼ってありました。^^;

by のら人 (2013-04-25 07:59)

Jetstream777 さん
ネモフィラの丘はこの時期カメラマンも多く、撮影ツアーも多いようです。
かなり広くて歩くとたいへんなので、レンタサイクルがいいですね。

よしころん さん
以前よく通われましたか。さすがお花好きのよしころんさんとパートナーさんです。
秋にはコキアとコスモスが丘いっぱい咲くようですね。
確かにネモフィラの丘やチューリップワールドも素晴らしいですが、
山で一面のお花畑を見たときの感動の方が大きいように感じました。

tochimochi さん
ひたち海浜公園は、家族や友人と観光で行くにはいい所ですね。
サイクリングツアーも今回の目的でしたので大洗まで行きましたが、
大洗もいい所ですね。栃木県からは、海水浴、魚釣り、新鮮な
魚介類を食べる・買うといえば、まず大洗です。

ひろたん さん
ネモフィラの丘の下の広場ではハム焼き、レストハウスでイチゴのタルト、
大洗では鉄板焼きのホタテやイイダコも食べ、かねふくめんたいパークに
も行きましたよ。いろいろ美味しいものを食べたツアーでもありました。

のら人 さん
アニメの聖地巡礼をする、若い男性のファン。これも現代の一面ですが、
これらの若い男性にも、登山やスポーツ、アウトドアの楽しみを知って
もらいたいものです。
のら人さんに、”wild塾” でもやってもらいましょうか。

by ヴェール (2013-04-26 21:10)

元山陽ちとせ

ひたち海浜公園、いつか行きたいな~
と思っております。
ネモフィラの丘、見事ですね ^^
by 元山陽ちとせ (2013-04-26 23:49)

元山陽ちとせ さん
貴ブログの昭和記念公園のチューリップも綺麗ですね。
ひたち海浜公園と昭和記念公園は、どちらも国営なので、チューリップ
world全体の印象としては同じような感じになるのでしょうか。

先ほど貴ブログのネモフィラの丘の写真を拝見致しました。
素晴らしい写真で、公園のパンフレットより綺麗に撮れているのでは
と思いました。
by ヴェール (2013-04-28 23:50)

元山陽ちとせ

ヴェールさん、今回のひたち海浜公園では、
チューリップ畑には行っていないんですよ。
自転車コースから行ったので、チューリップ畑が
どこか良くわからないまま時間が来てしまいました。
チューリップは、またの機会の楽しみにとっておきます。^^
でも写真の感じからは、昭和記念公園のチューリップと
ひたち海浜公園のチューリップのアレンジメント、
似てると思いました。
by 元山陽ちとせ (2013-04-29 01:55)

joyclimb

自転車での花巡り、渋滞に巻き込まれることもなく快適そうですね^^
by joyclimb (2013-05-06 22:25)

joyclimb さん
公園内を自転車で走るのは爽快ですね。レンタサイクルで友人、家族で
楽しむ方も多いです。
ネモフィラ、今年は特に綺麗だったようですね。
みはらしの丘はネモフィラのあとコキアが植えられて、夏には柔らかな
緑の丘、秋には真っ赤な丘になり、また人気があるようです。
by ヴェール (2013-05-12 01:47)