日留賀岳と山野草(後篇) [山岳展望]

2013年5月25日(土):晴
日留賀岳(ひるがだけ:1848.8m);那須塩原市

日留賀岳山頂からの展望です。(12:00~12:30)

北東に、日留賀岳から続く稜線の山がすぐ先に見えており、山肌に廃道の塩那スカイラインが見えます。廃道の左方向は鹿又岳、男鹿岳方向に続きます。
右に大佐飛山の頭が見えています。
男鹿山塊の向うには、那須連山。

IMG_7335 hrg t01.jpg
大佐飛山と那須連山

北北東には、西吾妻山とその前に重なるように三角に見える磐梯山。

IMG_7318 hrg t02.jpg
西吾妻山と磐梯山

北に真っ白な雪を被った飯豊連峰。

IMG_7294 hrg t03.jpg
飯豊連峰

北西から西に、会津の山々。

IMG_7327 hrg t04.jpg
浅草岳~窓明山

IMG_7297 hrg t05.jpg
七ヶ岳と浅草岳

IMG_7299 hrg t06.jpg
浅草岳

IMG_7302 hrg t07.jpg
会津朝日岳と丸山岳

IMG_7323 hrg t08.jpg
丸山岳~窓明山

IMG_7326 hrg t09.jpg
三岩岳~至仏山

IMG_7333 hrg t10.jpg
三岩岳~平ヶ岳

IMG_7324 hrg t12.jpg
燧ケ岳~至仏山


南西には、日光連山。

IMG_7289 hrg t13.jpg
奥白根山~女峰山

IMG_7290 hrg t14.jpg
奥白根~太郎山

IMG_7309 hrg t15.jpg
太郎山~女峰山


快晴で360度の大展望。山頂着が昼になったため、遠くは霞んでいましたが、この季節にこれだけの展望が得られれば、まあまあ満足ですね。

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

のら人

凄いですね。 良くここまで山座同定が出来るもので、感心致します。
山が好き、と言うより惚れ込んでますね。 ^^
by のら人 (2013-06-05 21:36) 

ひろたん

凄いですよね^^
こんなに山をみれないです^^;
見習いますね。
by ひろたん (2013-06-05 22:08) 

ヴェール

のら人 さん
カシミール3Dを使って、予習・復習をしています。
展望図を作って印刷して持って行っても、展望がないこともしばしばですが、好展望のときは、山並みの向うに、思い出の山、憧れの山、未知の山、心躍りますね。
今回は、雪を頂き連なる会津の山々に興味が湧きました。

ひろたん さん
山地図の周辺図では、なかなか山座同定も正確ではないので、カシミール3Dを使っています。山頂から眺める山々の山名が分かれば、いろんな思いを馳せることができ、印象にも残りますね。

by ヴェール (2013-06-06 07:08) 

tochimochi

これだけ展望がよければ言うこと無しですね。
それにしてもこれだけ山座同定ができるのはすばらしいです。

by tochimochi (2013-06-06 07:39) 

nousagi

ヴェールさんの目には名札が見えますか?(^_^;)
カシミールは私も使っていますが、
面倒で展望図までは手が回りません。
予習復習、完璧ですね。
by nousagi (2013-06-06 10:55) 

ヴェール

tochimochi さん
晴れのち曇りの天気予報であまり期待していなかったのですが、山の上は快晴で絶好の展望でした。
朝5時半から登られた方は、素晴らしい展望で山頂に1時間おられたとか。
山座同定はカシミールのおかげです。

nousagi さん
山行の前夜にあわてて展望図を作り、良く見ていないと、案外有名な山を見逃すこともあります。
カシミールですと、こんな所にこんな山が見えるの、という発見もあり面白いです。

by ヴェール (2013-06-06 21:28) 

テリー

すばらしい眺望にめぐまれましたね。
by テリー (2013-06-06 23:24) 

ヴェール

テリー さん
コメント有難うございます。
登りの途中で、木々の間から見えた会津の山々はもう少しクリアーでした。
山頂着が1,2時間早ければもっと良かったのですが、これだけ見えたらまずまず満足ですね。
by ヴェール (2013-06-07 22:08) 

山子路爺

もの凄く展望の良い山ですねぇ。
飯豊が見えるなんて素晴らしいですぅ~~~。

by 山子路爺 (2013-06-08 16:39) 

ヴェール

飯豊連峰が白く浮かび上がって見えたのは驚きでした。
雪が少なくなるのは、6月下旬頃からでしょうか。
大日岳に登っていないので、今年は行きたいのですが体力が
落ちていて行けないかも。
by ヴェール (2013-06-11 18:34) 

たっち

360°の山々を展望できるとは、うらやましいかぎりです。飯豊山から日留賀岳を見てみたいと思いました。
by たっち (2013-06-13 22:02) 

ヴェール

たっち さん
カシミールで飯豊本山からの展望を見てみました。
165°方向に那須岳、日留賀岳・高原山は175°方向、日光連山が190°方向に見えるようです。前を遮る大きな山もなく良く見えるようですね。
この前の日曜日(6/9)には、那須の三本槍岳からも、同じ飯豊連峰の山並みが白く浮かび上がって見えていました。

by ヴェール (2013-06-15 09:44) 

joyclimb

日留賀岳、素晴らしい展望の山ですね!
自分の登りたい山リストに日留賀岳を追加しました。
by joyclimb (2013-10-06 20:29) 

ヴェール

joyclimb さん
雪を頂く会津の山々や飯豊連峰は綺麗でした。また、普段あまり見られない角度から日光連山を見ることができました。
静かな山として人気があり、関東百名山にも入っています。
アスナロ等の原生林歩きもいいですね。
by ヴェール (2013-10-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。