3本のバラ・・・ピエール・ドゥ・ロンサール、グラハム・トーマス、ラ・マルセイエーズ [バラ]

狭心症での検査入院と精密検査のため、約1か月半おとなしく生活していました。
最終的には、手術をするほどでもなかったので、今後薬を飲みながら様子見となりました。
山歩きも、軽度のものはOKとなり、軽いハイキング程度から再開と考えているうちに梅雨に入ってしまいました。

その間、綺麗なバラを見る機会があり、我が家の庭にも綺麗なバラがほしいなと、いろいろ調べ、検討し、3本のバラの苗を購入しました。

5月17日(土)
知人の案内で、バラ約600本を育てているSさん宅(小山市)を訪れ、素晴らしいバラの庭に驚嘆しました。Sさんのご厚意で、気に入ったバラの切り花を頂き、自宅のテーブルに飾り、数日間、花と香を楽しみました。

頂いた花(花弁の色)
アイスバーグ(白)
春風(表が濃いピンク、裏は白)
ピエール・ドゥ・ロンサール(ピンクに濃いピンクの縁)
マリネット(薄いピンク)
ピンク・フレンチ・レース(薄紫がかったピンク)

IMG_0788 14rose 01.jpg
テーブルに飾ったバラ

ピエール・ドゥ・ロンサールは綺麗ですね。最近大人気の育てやすい花のようで、庭に植えてみたくなりました。

IMG_0753 14rose 02.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールとアイスバーグ

その後、早速図書館にでかけバラの本を数冊借りて、読みました。

5月25日(日)
群馬県館林市で開催された全日本マスターズレガッタの応援に行った帰りに、みかも山の花センターに立ち寄ってバラの花を見てきました。
昨年は、販売されている苗の方を主に見たのですが、今年は、バラ園のバラを中心に見たものです。

花センターのバラ園と目に留まったバラの花

IMG_0946 14rose 03.jpg
温室の前に並んで植えられているバラ

IMG_0955 14rose 04.jpg
バラ園の一部

IMG_0937 14rose 05.jpg
ニコロ・パガニーニ

IMG_0947 14rose 06.jpg
ピカソ

IMG_0950 14rose 08.jpg
バレリーナ

IMG_0956 14rose 09.jpg
ラ・フランス

IMG_0958 14rose 10.jpg
クイーン・オブ・スウェーデン

IMG_0945 14rose 11.jpg
同上

IMG_0952 14rose 12.jpg
アイスバーグ

IMG_0953 14rose 13.jpg
同上

こちらのバラ園は、本数はあまり多くありませんが、さすがに手入れが行き届き、花付も良く、綺麗なバラが見られました。

6月2日、4日
ガーデニングの材料や花の苗を買いに、ジョイフル本田宇都宮店に行くと、バラの苗が沢山あったので、3品種の苗を購入。
購入したのは、ピエール・ドゥ・ロンサール、グラハム・トーマス、ラ・マルセイエーズの3品種。
黄色は、つるゴールド・バニーがほしかったのですが、なかったので、バラの殿堂入りのグラハム・トーマスを購入。(デビッド・オースチン社の2年苗で高価でした。)
赤は、パパメイアンと比較して、ラ・マルセイエーズを選択。ローズ・オオサカも綺麗でした。

IMG_0983 14rose 14.jpg
ラ・マルセイエーズ

IMG_0992 14rose 15.jpg
グラハム・トーマス

さて、3本の苗を買ったものの、つるバラが2本あり、昨年近所の方から頂いた「ナエマ」(人気のつるバラ)の挿し木も根付いて伸びているので、狭い我が家の庭には、植える場所がないことに気付きました。アチャー・・・。

今年は鉢植えにして、冬までに庭木を少し整理し(抜いて)、定植場所を確保することにしました。
どのバラも来年綺麗に咲かせたいものです。

DSC_0079 14rose 16.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチ(鹿沼市Kさん宅、2014/6/8)

DSC_0080 14rose 17.jpg
同上アップ

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

よしころん

おはようございます^^
軽度の山歩きなら大丈夫とのこと、よかったです~♪
さて、どこから歩きましょうか ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-06-10 07:24) 

Jetstream

よかったですね。!(^^)! 無理されず、少しずつ慣らし運転で楽しんでください。 

by Jetstream (2014-06-10 10:29) 

tochimochi

>山歩きも、軽度のものはOKとなり
良かったですね。
無理せず、ゆっくりと再開してください。
流石山も大峠林道からなら楽ですよ。

by tochimochi (2014-06-10 12:30) 

joyclimb

大事に至らず、何よりです^^
素晴らしいのバラの庭ですね!
by joyclimb (2014-06-10 20:07) 

ヴェール

よしころん さん
恐る恐る担当医の先生に山歩きについて尋ねたところ、ハイキング程度なら可で、ある程度運動をした方が良いようです。
今度の週末は、尾瀬に行きたいと考えており、今日、2か月ぶりの山歩きで、あじさい坂から太平山・晃石山を往復してきました。

Jetstream さん
少しずつ慣らし運転でいきますが、エンジンがポンコツになっていますので、登れる山も限られますね。ゆっくりかつ休みながらの山歩きで楽しめればと思います。

tochimochi さん
流石山のニッコウキスゲの大群落が見られるまであと1か月ですね。三本槍を下って行くと、ロングコースなので、やはり大峠林道からになりますね。登れるように、無理をしないで少しずつトレーニングをしてみます。

joyclimb さん
山歩きに熱中しているときは、園芸は妻まかせでしたが、今回、山歩きができない状態だったので、園芸の方に気をとられました。綺麗なバラの庭作りも、5年、10年かかるようです。

by ヴェール (2014-06-10 23:44) 

nousagi

>山歩きも、軽度のものはOK

お医者さんではありませんが
きっとそう言われると思っていました。(^^)
ゆっくりペースで、様子を見ながら
また、再開してくださいね。
by nousagi (2014-06-11 09:54) 

ヴェール

nousagi さん
狭心症で山歩きやスキーをされている知人の方のお話に、大変励まされました。有難うございます。
ゆっくり歩きで軽い山から再開してみます。

by ヴェール (2014-06-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。