みかも山散策と花センターのバラ [バラ]

2013年5月19日(日)
曇りのち午後から雨の天気予報で、山歩きに出かけなかったのですが、朝8時頃、妻から「最近運動をしていないので、みかも山でも行きませんか。」との提案。花センターに寄って花を見て、いい花があったら買えるので行くことにしました。
時間があれば、帰りに佐野のアウトレットに立ち寄ることも考えながら、11時前に家を出発。

妻は山歩きはあまりしないので、みかも山の散策は、軽く1~2時間程度にしました。

みかも山散策コース
東入り口→木道を通って北方向→稜線への登り→稜線→みかもの関跡→中岳→三毳神社→
中岳→かたくりの園→東入り口(休憩、昼食を含め約2時間)

IMG_7123 mikb 01.jpg

東入り口から、かたくりの園(自生地)とは反対の北方向の木道を通って湿性植物園の上から、緩やかな斜面を登り稜線へ。

IMG_7127 mikb 02.jpg
新緑の雑木林の緩やかな登り

稜線に出て、みかもの関跡から中岳を通って三毳神社へ向かいます。

三毳神社手前のパラグライダー離陸場からは正面に薄らと筑波山が見えており、その右方向には、古河の市街地とその手前に渡良瀬遊水地が見えていました。

IMG_7130 mikb 03.jpg
薄らと見える筑波山

パラグライダー離陸場の左の斜面に、あまり見たことのない、やや大きな黄色で少し変わった形の花がたくさん咲いており、写真と取ろうと近付いて枝を持つとトゲが刺さり、痛ッ!!!
帰ってネットで調べるとジャケツイバラであることが判明。下の写真のような花の付いた枝が5本くらいありました。

IMG_7134 mikb 04.jpg
ジャケツイバラ(蛇結茨)

パラグライダー離陸場から三毳神社に行く途中にはノイバラが咲いていました。

IMG_7138 mikb 05.jpg
ノイバラ

三毳神社にお参りした後、中岳まで戻り、かたくりの園へ下りました。3月下旬に満開だったかたくりの大群生地はどうなっているのかなと思って行ってみると、全くかたくりの葉の枯れたものもない状態でした。

IMG_7142 mikb 06.jpg
三毳神社の階段の正面に見える渡良瀬遊水地の谷中湖

IMG_7144 mikb 07.jpg
中岳

IMG_7150 mikb 08.jpg
かたくりの大群生地

IMG_6550 mikb 09.jpg
同上 (3月23日(土))

かたくりの園付近では、この時期は花が少なく、ヤブデマリとシャクナゲが僅かに見られただけでした。

新緑の雑木林、松林をゆっくりと歩いた後はとちぎ花センターへ。

IMG_7181 mikb 10.jpg

中に入るとバラが満開で、カラフルな花でいっぱいでした。花木の販売コーナーでも綺麗に咲いているバラがたくさんあり、いい香りが漂っていました。

以下2枚、バラが満開の園内

IMG_7215 mikb 11.jpg

IMG_7214 mikb 12.jpg

バラの販売コーナーで、綺麗だなと思った花の写真を数種撮ってみました。

IMG_7191 mikb 132.jpg
「ブリリアントピンクアイスバーグ」

IMG_7189 mikb 14.jpg
「ジョナサン」

IMG_7198 mikb 15.jpg
「アプリコットネクター」

IMG_7203 mikb 16.jpg
「ゴールドバニー」

IMG_7208 mikb 17.jpg
「ロートケプフェン」 (Rot Köpfen)

IMG_7201 mikb 18.jpg
「花娘」

結局いろいろ見て、一重咲きの「ジョナサン」を購入しました。2100円也。来年はさらに綺麗に咲かせたいものです。(ちゃんと手入れをしなくては。)

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

Jetstream777

カタクリの群生がスゴイですね。 花センターで見学と、ジョナサンを購入。!(^^)!  なかなかの奥方へのサービス! さぞ楽しまれたでしょう。
見習わなくては。。。
by Jetstream777 (2013-05-21 21:03) 

tochimochi

私も何度か行きましたが、いろいろな花が咲いていて楽しめますね。
今頃カタクリ?と思いましたが、3月の写真でしたか。

by tochimochi (2013-05-21 22:02) 

よしころん

今はもうカタクリの気配さえないのですね。
やはり春の妖精ちゃんですねぇ。
とちぎ花センター・・・ 目の毒そう~~
見るだけでなく間違いなく買ってしまいますもの ^^;
by よしころん (2013-05-22 07:42) 

ヴェール

Jetstream777 さん
普段は勝手気ままに山行等を行っているので、女房孝行も必要ですね。
花については、「いつも買ってくるだけで、手入れをしない。」と、女房から
言われています。反省。

tochimochi さん
カタクリの大群落となる場所の、今を見てみたかったものです。
あの場所がカタクリの大群落となる場所とは信じられない状態でした。
山の花は少ない時期でしたが、花センターや山登りのバスは結構混んで
いました。

よしころん さん
いろんな綺麗な花を買いたいのですが、庭には野菜やベリー類も植えている
こともあり、植える場所がない状態になっており、あまり買えないのが残念です。

by ヴェール (2013-05-24 20:54) 

ひろたん

バラがお見事ですね^^
香りが届くような気がします。
とうとう今年も見れなかったカタクリです
by ひろたん (2013-05-25 08:52) 

ヴェール

ひろたん さん
カタクリ、来シーズンに見られるといいですね。
写真だといつまでも綺麗ですが、実際には、一つの花の見ごろは数日でしょうか。
2日前に近所の方から、芳香性のうすいピンクのつるばら、「ナエマ」の一枝
を戴きました。さし木でうまく付くといいのですが。
by ヴェール (2013-05-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。