日留賀岳と山野草(速報) [山歩き]

2013年5月25日(土):晴

速報です。
追って詳細をアップします。

塩原温泉の北にあり、男鹿山塊の南端に位置する日留賀岳(1848.8m)に登ってきました。

久しぶりの、標高差の大きい(約1170m)山歩きで、登りは苦しかったのですが、山頂からの360度の眺望は素晴らしく、静かな新緑の中の山歩きを楽しんだ一日でした。

登山口の小山氏宅で大切に育てられているクマガイソウも、ちょうど見ごろで、見事な大群生の花を見ることができました。

IMG_7278 hrg pr1.jpg
山頂手前の南肩から日留賀岳

IMG_7337 hrg pr2.jpg
山頂

IMG_7289 hrg pr3.jpg
日光連山(女峰山、太郎山、奥白根山)

IMG_7326 hrg pr4.jpg
至仏岳(左)から燧ヶ岳と、会津駒ヶ岳から三岩岳(右)

IMG_7294 hrg pr5.jpg
飯豊連峰(大日岳(左)、御西岳、飯豊山(中央右))


IMG_7360 hrg pr6.jpg
クマガイソウ

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

Jetstream777

今の季節でこれだけの展望は文句なしです。\(^-^)/
山々の奥深さが感じられるます。 霞に浮かぶ飯豊連峰はまだ雪をまとってよせつけない厳しさを感じます。
暖かくなったと思ったら、梅雨入りの予報もそろそろ・・
by Jetstream777 (2013-05-27 18:49) 

tochimochi

この時期は雪が全くないのですね。
夏に登ったことがありましたが、このときはレンゲショウマ目当てでした。

by tochimochi (2013-05-27 19:03) 

のら人

日留賀岳ですかぁ。
速報なんですね。
・・・と、いう事は ・・・ あの「草」が次の記事で出てくるのでしょうか。^^
乱獲されないことを切望いたします。
by のら人 (2013-05-27 21:27) 

ヴェール

Jetstream777 さん
飯豊連峰、Jetさんのレポの奥白根からの方が綺麗に見えていますね。
まだまだ雪が深そうです。6月になればネットでのレポも見られるように
なりますね。ご存じかもしれませんが、飯豊の情報は、以下のサイトが豊富です。
http://www.ic-net.or.jp/home/iide/
大日岳に登っていないので、今年こそはと考えていますが、体力低下で行ける
かどうか・・・。

tochimochi さん
レンゲショウマもありますか。私は今回が2回目で、前回もクマガイソウの
時期でした。残雪期の、4月中旬から5月初めに登られる方も結構いるようですが、
標高差があり、距離もやや長いので厳しそうですね。

のら人 さん
あの「草」ありましたよ。まだ葉が小さく片葉のものが多かったです。
疲労回復と元気付けのために、葉を摘んで、食べながら登る人もいるとか?
ポリ袋を持って採取している人が二人いましたが、小さい葉のものしかなさそう
なのに捕っていたのかな~。のら人さんのように「草」の後のことを考えた摘み方
ができる人が多ければよいのですが。

by ヴェール (2013-05-28 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。