滝子山からの展望と展望図 [山岳展望]

2016年1月10日(日) 快晴
滝子山(たきごやま;1610m):山梨県大月市

山頂手前ピークの展望所(西峰?)より以下8枚

IMG_7224 takigo t1.jpg
富士山

IMG_7229 takigo t2.jpg
富士山のアップ

IMG_7233 takigo t3.jpg
赤石岳(左端)から甲斐駒ケ岳(右) 

IMG_7234 takigo t4.jpg
左から聖岳、兎岳、赤石岳、悪沢岳

IMG_7231 takigo t5.jpg
農鳥岳から甲斐駒ケ岳

IMG_7240 takigo t6.jpg
農鳥岳、間ノ岳、北岳

IMG_7241 takigo t7.jpg
北岳から甲斐駒ヶ岳

IMG_7237 takigo t8.jpg
八ヶ岳 (編笠山の左奥の北アルプスは雲に隠れて見えませんでした。)


以下4枚は山頂より。

IMG_7262 takigo t9.jpg
富士山

IMG_7253 takigo t10.jpg
金峰山、甲武信ヶ岳方向

IMG_7270 takigo t11.jpg
黒岳、雁ヶ腹摺山方向

IMG_7255takigo t12.jpg
丹沢方向 (高川山と九鬼山の間にリニア新幹線の実験線も見えています。)

山頂からは、南アルプスは木の枝で遮られていて見にくいですが、浜立山方向に10mほど下ると少し見やすくなるところがあります。

以下はカシミール3Dによる滝子山からの展望図です。

takigo ksS 1.png
(南方向)富士山

takigo ksW 2.png
(西方向)南アルプス

takigo ksNW 3.png
(北西方向)北アルプス、八ヶ岳、金峰山、甲武信ヶ岳

takigo ksNalp 4.png
(方位305°方向)北アルプスのアップ(金ヶ岳と編笠山の間に見えます。)

takigo ksN 5.png
(北方向)黒岳、雁ヶ腹摺山

takigo ksE 6.png
(東方向)三頭山、扇山

takigo ksSE 7.png
(南東方向)蛭ヶ岳、御正体山

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
見晴し良く良い時に登られましたね。
富士山のお写真、素晴らしいです。特に上から二枚目のがわたくし好み^^
by mimimomo (2016-01-19 15:23) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい眺めで、気持ちが晴れ晴れとしますね♪
富士山はやはり素敵ですね。私も2枚目に惹かれました!
by いろは (2016-01-19 15:38) 

nousagi

あら~、
こんなに見えますか?
by nousagi (2016-01-20 11:23) 

山子路爺

富士山が見えると嬉しいですねぇ〜〜〜

by 山子路爺 (2016-01-20 23:06) 

ヴェール

mimimomoさん
雪や寒さが来る前のちょうど良いタイミングで登れました。
富士山の写真はもっとアップの写真もあったのですが、前衛の三ツ峠山が
分かるような写真を載せました。

いろはさん
天気が良くてずっと富士山が見えていると気持ちがいいですね。
山頂から見る富士山は裾野が左右ほぼ対象に広がって綺麗でした。

nousagiさん
山頂では木が邪魔になって南アルプスと北アルプス方向は見えにくいですが、
それ以外の方向は素晴らしい展望ですね。
登り下りの途中に、富士山の姿を木々の枝の間から見られるのも、
この時期だからこそですね。

山子路爺さん
中央本線沿線のこの山域は、富士山が綺麗に見える山が多いので、12月、1月の
青春18きっぷが使えるときによく出かけていますね。
高尾から登山者が多く乗りますが、初狩、笹子まで来ると登山者もぐっと少なくなります。

by ヴェール (2016-01-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。