青春18きっぷで浜石岳・・・雄大な富士山と駿河湾を見下ろす絶景 [山歩き]

浜石岳(はまいしだけ;標高707m):静岡市清水区

昨年末の山行記事です。
2016年12月24日(土)快晴のち晴れ

IMG_1389 hamaishi01.jpg
浜石岳山頂から富士山

歩いたコースと時間
JR由比駅→(タクシー)→「そば処はまいし」(10:45)→登山者駐車場(12:05-10)→野外センター分岐(12:17)→浜石岳(12:45-13:35)→野外センター(14:05-10)→「そば処はまいし」(15:15)→JR由比駅(15:40)

例年12月には、所属する山の会の有志で、「富士を眺める山歩き」に出かけています。
今回は、青春18きっぷを利用してのんびりと、富士山と海の見える浜石岳に行くことにしました。メンバーは会の女性5人と私の6人。私は、浜石岳は2回目。

上野東京ラインで小山駅を6時過ぎに出発し、快晴の日で出発からすぐに車窓から富士山も見え、熱海で島田行きの電車に乗り換えて、のんびりと4時間かけて、由比駅に到着。

年末のイベントとして、帰りには東京丸の内のイルミネーションを見る予定があるので、由比駅からタクシーで途中まで行き、30分程の時間短縮。

そば処「はまいし」・バーベキューハウスの広場でタクシー下車。タクシー料金は850円。
ここから登山スタート。登りの舗装道路歩きが続きます。

IMG_1399 hamaishi02.jpg
そば処「はまいし」(右)とバーベキューハウス(左)

IMG_1365 hamaishi03.jpg
すぐ上の分岐を標識に従って右へ

左右にみかん畑のある急坂、九十九折、針葉樹の植林帯を通る道路を歩いて行きます。

ゆっくり歩きながら1時間ほど登ると、道路の左側に木の階段の道が出てきて、「三本松を経て浜石岳へ」の標識がある分岐に出ました。
ちょうどその道から地元の単独の登山者が下りてきて、『こちらの道は倒木があり、道も荒れているので道路を歩いたほうが安全ですよ。』とのアドバイスがあったので、そのまま道路を行き、15分ほどで登山者駐車場に到着。

IMG_1372 hamaishi04.jpg
山道へ(三本松を経て浜石岳へ)の分岐

登山者駐車場(左側)

IMG_1374 hamaishi06.jpg
登山者駐車場から振り返り見る富士山(ややアップ)

ここで小休憩のあと、野外センターとの分岐を右に行き浜石岳方向へ。

IMG_1379 hamaishi07.jpg
道路から登山道に入る。

2回くらい道路を横切って山頂下に来ると、ドーム状のフレームの中に下げられた鐘があり、それを鳴らしたあと、すぐに山頂に到着。

山頂から富士山  →  1枚目の写真

IMG_8911 hamaishi12.jpg
富士山のアップ

広い山頂の広場には、数組の登山者が絶景を見ながら昼食中でした。

山頂の広場を犬のような動物がうろうろしており、よく見るとキツネです。
落ちている食べ物を食べているようでした。餌をやる人もいるためか人に慣れていて、ある程度人と距離を置いて山頂をうろうろし、草むらから出たり入ったり。

IMG_1386 hamaishi08.jpg
富士山を見るキツネ
(富士山の右は越前岳と位牌岳)

IMG_1383 hanaishi09.jpg
清水(美保の松原)方向に移動したキツネ

清水方向は美保の松原のある砂嘴が綺麗に見えていて、その右に久能山と日本平、右端には焼津方向が見え、そのさらに奥には御前崎方向が見えていました。海も光っていて綺麗な光景でした。

キツネのアップの写真以下2枚
IMG_1388 hamaishi10.jpg IMG_1385 hamaishi11.jpg

富士山を正面に見るベンチで昼食とし、ゆっくりと山頂からの絶景を楽しみました。

IMG_8912 hamaishi13.jpg
富士川、富士市方向

IMG_8926 hamaishi14.jpg
伊豆半島(雲の下あたりの高い山が天城山、万太郎山等)
(写真には写っていませんが、伊豆半島の右端には波勝崎が見えていたようです。)

さて、北西方向の南アルプスです。今回は綺麗に見えました。

IMG_8905 hamaishi15.jpg
南アルプス
(中央右に北岳、その右に鳳凰三山、中央左に荒川岳(悪沢岳)と赤石岳)

IMG_8920 hamaishi16.jpg
北岳方向アップ

IMG_8907 hamaishi17.jpg
鳳凰三山方向アップ

IMG_8921 hamaishi18.jpg
荒川岳と赤石岳のアップ

IMG_8928 hamaishi19.jpg
今回のメンバー6人

帰りは、薩埵峠方向に少し下って野外センターに行き。野外センターから来た道を下って由比駅へ。

急な舗装道路歩きの下りが長く結構足に応えますが、左右のみかん畑や海を見下ろしながらのんびり下りました。

市街地まで下り、駅の手前の店でお土産の釜揚げ桜えびを買って、駅に到着。再び鈍行の旅を楽しみながらの帰路となりました。

IMG_1400 hamaishi20.jpg
由比駅前の桜えび通り

2回目の浜石岳、今回は伊豆半島も南アルプスも見ることができ、山頂でゆっくりと絶景を楽しむことができました。
急な舗装道路歩きが長く、思ったほど楽々ではありませんでしたが、年の締めくくりとしてゆったりとした良い山行をとなりました。

帰りは、東京駅で下車して、恒例の丸の内のイルミネーション見物。