今年はバラが綺麗に咲きました (その2:フロリバンダ、シュラブ、オールドローズ) [バラ]

今回は、イングリッシュローズ(ER)以外の今年良く咲いた、フロリバンダ・シュラブ・オールドローズについてまとめてみました。

まずは、フロリバンダに分類されるバラ3品種から。(3品種とも鉢植え(10号鉢)。)

☆ マチルダ
白から淡いピンクで花弁の縁がピンクの非常に可愛らしい花です。四季咲は素晴らしく、ロザリアンの中でもこの花が好きな人も多いようです。微香。
一昨年3月に大苗で購入したもので、毎年春から秋まで可愛い沢山の花を見せてくれます。

マチルダ 以下3枚(5月14日)

IMG_9525 rose 170201.jpg

IMG_9526 rose 170202.jpg

IMG_9569 rose 170203.jpg

☆ ピンクフレンチレース
フレンチレース(花色はアイボリーホワイト)の枝変わり品種。中香。
3年前に素晴らしいバラの庭を見せて頂いたときに、切り花で頂いたこの花の優美さとほのかなバラらしい香が気に入って、2年前に大苗で購入したものです。夏はお休みモードですが、秋にはまた綺麗な花が見られます。

以下2枚ピンクフレンチレース。(5月14日。白花はマーガレット・メリル)

IMG_9502 rose 170204.jpg

IMG_9504 rose 170205.jpg

☆ マーガレット・メリル
白バラはボレロとアイスバーグの2品種しかなかったので、ダマスク香のあるこの花を昨年秋に大苗で購入したものです。花を見るのは今年が初めてですが、蕾から全開花まで美しい花と芳香を楽しむことができました。四季咲き。

マーガレット・メリル 以下2枚(5月14・15日)

IMG_9501 rose 170207.jpg

IMG_9572 rose 170208.jpg


続いてシュラブに分類される2品種です。

☆ オデュッセイア
2013年木村卓功氏作出。波状弁咲き。強香(ダマスク+フルーツ)。
フランシス・デュブリュイとスパニッシュ・ビューティーの交配種。
昨年、綺麗な庭でバラを栽培している近所の方から切り花で頂き、濃い赤の花と芳香が気に入って、6月に「バラの家」から新苗で購入したもの。秋には160cm位に伸びて2輪だけ花が咲きました。今年2月に、家の東側に地植えしてトレリスに誘引。5/21には20輪以上の花を付けました。

IMG_9471 rose 170209.jpg
オデュッセイア(下のアプリコットピンクの花はERのアブラハム・ダービー;5月14日)

花のアップ以下2枚(5月14・15日)

IMG_9478 rose 1702110.jpg
IMG_9550 rose 170211.jpg

☆ アルキミスト
4年前に妻がファンタン・ラトゥールと一緒に、新苗で買ってきたもの。
半つる性の一季咲き品種。中香。
2年間は花が咲かないで大きく伸びていて、昨年2月につるバラとしてトレリスに誘引したもの。3年目の昨年5月に20輪弱の花を付け、今年はトレリスいっぱいに50輪以上の花を付けました。

IMG_9655 rose 170214.jpg
アルキミスト(右)とファンタン・ラトゥール(左)(5月24日)

IMG_9661 rose 170216.jpg
アルキミスト


次はオールドローズの2品種

☆ マダム・イサーク・プレール
紫がかったローズピンクの花。強香(ダマスク)。クオーターロゼット咲き。返り咲き。
昨年5月に新苗で購入したもの。昨年は、花は付かず、シュートも出てぐんぐん伸びて2mくらいになり、今年の2月に、耐陰性があるとのことで、家の北東に地植えしてつるバラとしてトレリスに誘引。今年初めての開花で、5/21には20輪以上の香しい花が咲きました。返り咲き種なので次の開花も期待です。

IMG_9469 rose 170212.jpg
マダム・イサーク・プレール(中央から左。5月14日。)
(右の一重の花弁の赤い花はジョナサン)

IMG_9469 rose 170213.jpg
マダム・イサーク・プレールのアップ(上の写真をトリミングしたもの)

☆ ファンタン・ラトゥール
強香(ダマスク)。つるバラとして、南側の庭に地植えして2mのオベリスクに誘引。
アルキミストと同じく、4年前に妻が新苗で買ってきたもの。
今年は、可愛い薄ピンクの花がアルキミストと同じように50輪以上咲き、オベリスクいっぱいに広がりました。強香種とのことですが、あたり一面に芳香が漂うよう程の強香ではないようで、鼻を近づけると甘い香りがする程度です。
一季咲きなので、来年まで花は咲かず緑を楽しむことになりますが、花後はうどん粉病にやや弱いかも。

IMG_9659 rose 170215.jpg
ファンタン・ラトゥール(5月24日)


今年は綺麗に咲いたバラを5,6人の方に切り花として5~10輪くらいずつ差し上げ、美しい花と芳香を楽しんで頂いて喜んで頂けました。
家の横を通る方にも、「バラが綺麗ですね」との言葉を頂くことが多くなり、綺麗なバラを咲かせるための励みにもなりますね。


6月3日(土)に日光白根山に登ったので、次回は久しぶりに山歩きの記事です。(笑)

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
薄いピンク色が綺麗ですね。それに花の中心が面白い形~ゴージャスです。
by mimimomo (2017-06-05 17:39) 

ヴェール

mimimomoさん
マチルダでしょうか。マチルダは本当に可愛い花ですね。
優しいバイカラーのグラデーションが何とも言えず綺麗です。
それに多い時には20輪以上咲いています!
by ヴェール (2017-06-07 08:40) 

nousagi

ゴージャスなお庭ですね。
バラは1輪でも華やかなのに。
香りが漂ってくるようです。
マチルダ、品のある素敵な色合いで
これ、好きです。
by nousagi (2017-06-08 11:18) 

ヴェール

nousagiさん
庭がゴージャスだったのは5月中旬から末までで、今は花はわずかになりました。
微香のマチルダやピエールドロンサールが人気があるのは花が美しくてよく咲くからでしょうね。
香のバラでは、今はローズポンパドールの2番花がよく咲いています。
by ヴェール (2017-06-08 20:54) 

いろは

こんにちは^^
マチルダの薄いピンクがとても可憐ですね〜♪
ピンクフレンチレースも素敵です!
沢山のバラに囲まれてお幸せですね^^
男性が本格的に取り組むととても敵いません(^^;
父が退職後にバラを育てていました。
by いろは (2017-06-10 18:15) 

ヴェール


いろはさん
マチルダは微香ですが、可憐で人気のあるバラですね。
ピンクフレンチレースも蕾から開花まで綺麗で豪華な花が楽しめて香りもいいバラです。
私も退職後バラ栽培組になりますね~。
今年2,3月は殆んど山に行けなかったので、バラの世話がよくできて、綺麗な花を咲かせることができました。


by ヴェール (2017-06-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。