雪割草展に行ってきました。 [花]

2014年2月22日(土) 晴れ : 鹿沼市花木センター

IMG_9953 ykw01.jpg
雪割草

今日(2/22)から月曜日(2/24)にかけては、高気圧が張り出してきて絶好の登山日和。
今日は日光・社山に登る予定にしていたのですが、昨日から、腰の具合が悪く、腰痛がややひどくなったため、社山行を諦めました。

それではということで、綺麗に見える日光連山を横目に見ながら、鹿沼市花木センターで開催されている(2/22-3/2)雪割草展に行ってきました。

IMG_9893 ykw02.jpg
今朝の日光連山(白根山には雲が懸っていました。)

いろんな方のブログで角田山等に咲く綺麗な雪割草(ミスミソウ)の写真を見て、育ててみたいなと思うようになったものです。

鹿沼市花木センターと雪割草展、以下写真3枚。
IMG_0008 ykw03.jpg

IMG_0003 ykw04.jpg

IMG_9970 ykw05.jpg

展示、販売されていた雪割草から、以下写真10枚。
IMG_9932 ykw06.jpg

IMG_9993 kyw07.jpg

IMG_9908 ykw08.jpg

IMG_9935 ykw09.jpg

IMG_9925 ykw10.jpg

IMG_9937 ykw11.jpg

IMG_9996 ykw12.jpg

IMG_9927 ykw13.jpg

IMG_9983 ykw14.jpg

IMG_9988 ykw15.jpg

以下は、購入した3種類の花。
IMG_9998 ykw16.jpg

路地植えだと枯れてしまうことが多いようなので、ネットで育て方を見て、鉢植えにして管理するつもりです。
来年綺麗に咲かせることができるかな~。

昨年4月末に、やはり鹿沼花木センターのサクラソウ展で5種類のサクラソウを購入し、鉢植えで手入(簡単なものですが。)をしてきました。綺麗に咲いたらブログで紹介したいですね。

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

pulsar

やっぱり雪割草きれいですね、以前本当に雪を被って咲いてした弥彦山麓のミスミソウが印象的でした。角田山でも盗掘の影響できれいな赤色やピンクが少なく白色が目立っていたのが残念でした。
by pulsar (2014-02-23 07:50) 

nousagi

ピンク、白、紫、
来年も元気で咲いてくれるといいですね。(^^)

by nousagi (2014-02-23 11:29) 

Jetstream777

山を横目に登りたいというお気持ち、私も爆弾を抱えていますのでわかります。でも、安静にされて回復されること願っています。
雪割草、自宅で楽しめますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2014-02-23 11:44) 

よしころん

毎年春になると新潟にミスミソウに会いに行っています♪
この花に会うと春がきたなぁ♪
そう思わせてくれるお花です^^
千葉ではとても育てられませんので、ヴェールさんのところでも会えるのを楽しみにしています^^

by よしころん (2014-02-23 20:05) 

ヴェール

pulsar さん
弥彦山や角田山のミスミソウを見てみたいものです。自然の中で可憐に咲いているのでしょうね。盗掘の話を聞くと心が痛みます。

nousagi さん
昨日買ったままの3つのポットを部屋の日向に置いていましたが、3色の花が、一斉に陽の方向を向いて綺麗に咲いており、大切に育てようという気持ちになりました。

Jetstream777 さん
お気遣い頂き有難うございます。腰痛が治るまで、我慢です。だんだんと体調や年齢に合った山登りにならざるをえなくなっていますね。
雪割草、家にあれば、咲いている時期には毎日綺麗な花が見られます。

よしころん さん
ミスミソウってこんなに綺麗なのかと思ったのは、よしころんさんのブログを拝見してからです。こんなに綺麗な花に出会えて感謝です。
来年も綺麗に咲かせてご紹介致したいものです。

by ヴェール (2014-02-24 00:03) 

hidamari

1枚目のユキワリソウの可憐なこと♡
いいですね~、たまにはのんびりポカポカなお花見!
これからヴェールさんのお宅では一足早い春を楽しめますね。
腰は慢性化してしまいますから、無理せずお大事に。
by hidamari (2014-02-25 17:50) 

テリー

かわいらしいお花ですね。確かに、自分で、育てて見たくなるほどのかわいさですね。
by テリー (2014-02-26 22:33) 

ひろたん

綺麗ですよね。
元気を貰います^^
by ひろたん (2014-02-26 22:54) 

ヴェール

hidamari さん
1枚目のユキワリソウは、キクザキイチゲに似ているようですが、ピンクの雄蕊が可憐さを感じさせてくれます。
購入した3株は、陽を受けて毎日可愛く咲いており、仲間を増やしてあげたいな(追加購入)と考えているところです。
山歩きは様子を見ながら、また軽い山からとなりますね。
山がだんだん逃げていくような・・・。

テリー さん
新潟の山に咲く花も見てみたいものです。
今回初めて、中腰でマクロ撮影を行いましたが、カメラを持つ身体が揺れて、ピンボケも多かったものです。手持ちのマクロ撮影もなかなか難しいことが分かりました。

ひろたん さん
白い花弁(ガク片)の縁が薄紫の花や、赤味のあるピンクの花弁の裏が白のものなど、縁どりのある花、表裏の色が違う花は特に蕾が可愛いですね。
最近の園芸種では、八重の花に人気があるようですが、山に咲くような一重の花が可憐ですね。

by ヴェール (2014-02-27 20:43) 

のら人

雪割草がそろそろ自宅の庭で咲き始めるころです。
もうかれこれ20年以上前からで、40株位ですかね。
上手く受粉させて、種も回収してまたプランターへ。
楽しいですよ! ^^
by のら人 (2014-03-08 20:33) 

ヴェール

のら人 さん
雪割草の栽培もされていますか~。「20年以上前から」、
「受粉させて」・・・、multi talentの、のら人さんに又驚きです。
私は、あれから追加で2株購入し、今日、図書館で雪割草の本を
数冊借りてきました。
種をまいて花を咲かせるまで3年かかるのですね。
購入した花を来年綺麗に咲かせることができるといいのですが。

by ヴェール (2014-03-08 21:48) 

joyclimb

とてもきれいな花ですね^^
来年が楽しみですね。
by joyclimb (2014-03-10 20:56) 

ヴェール

joyclimb さん
白、ピンク、紫といろんなガク片の色や、雄蕊の色のバリエーションが多く、綺麗な花ですね。
新潟の山に咲いている綺麗なオオミスミソウも見てみたいものです。

by ヴェール (2014-03-14 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。