サクラソウと庭の花 [花]

5年前からサクラソウ(日本サクラソウ)を鉢植えで育てています。あまり手入をしないので、なかなか立派に咲かせることはできません。今年の2月はいろんなことがあって忙しかったので、芽分けもできませんでした。しかし今年も綺麗に咲いてくれました。

9鉢あって、うち3鉢は花が付いていませんが、咲いたサクラソウと合わせて庭に咲いている花のうち和風の花を撮ってみました。

撮影:2015年4月中旬

IMG_4966 sakuras2015 01.jpg
鉢植えのサクラソウ

IMG_4825 sakuras2015 02.jpg
南京子桜

IMG_4951 sakuras2015 03.jpg
同上

IMG_4954 sakuras2015 04.jpg
駅路の鈴

IMG_4952 sakuras2015 05.jpg
明烏

IMG_4953 sakuras2015 06.jpg
桜川

IMG_4956 sakuras2015 07.jpg
同上(花びらの裏は薄紫)

IMG_4957 sakuras2015 08.jpg
朝日潟


以下3枚は、2年前(2013年)の写真です。

IMG_6875 sakuras2015 09.jpg
南京子桜と駅路の鈴(この年の4月下旬には満開になりました。)

IMG_6858 sakuras2015 10.jpg
雪月花(今年は咲いていない。)

IMG_6856 sakuras2015 11.jpg
桜貝?(同上)

2年前の夏に、日よけと水やりを怠り、枯れたり、株が弱ったりしたことがあるので、今年はしっかり対応をして、来年は綺麗に咲かせたいものです。


以下は庭の花

IMG_4877 sakuras2015 12.jpg
ニリンソウ

IMG_4841 sakuras2015 13 3.jpg
同上 アップ

IMG_4878 sakuras2015 14.jpg
イカリソウ

IMG_4980 sakuras2015 15.jpg
ヤマブキ(八重)

IMG_4948 sakuras2015 16.jpg
シロヤマブキ

IMG_4977 sakuras2015 17.jpg
シャガ


2年前(2013年)のサクラソウとスミレ他庭の花の記事
http://vert-yama.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
サクラソウをたくさん育てていらっしゃるのですね~綺麗です♪
きっとお手入れが大変なんでしょうね。
ニリンソウもお庭にあるのですか。素敵です^^
by mimimomo (2015-04-22 15:10) 

joyclimb

サクラソウ、花の形が様々ですね^^
by joyclimb (2015-04-22 21:47) 

nousagi

鉢植えのサクラソウと言っても
種類いろいろあるんですね。
散歩していて、他所のお宅の庭先に咲くのを
キレイだなと感心して見ていました。
ヴェールさんのお庭も春の花盛りですね。
by nousagi (2015-04-23 15:05) 

ヴェール

mimimomoさん
狭い庭なので、たくさんの鉢を置く場所がなく、サクラソウは10品種くらいしか育てられません。手入もあまりしないので、なかなか綺麗に咲かないのかもしれませんね。
今年はもう少し手入をしようと思います。
ニリンソウは20年以上前に友人から頂いて、庭の適地3か所くらいに少しずつ咲いています。
特に何も手入れはしていませんが、今年は良く咲きました。

joyclimbさん
日本サクラソウは江戸時代から栽培され、花の形や色、咲き方、花弁の切れ方もいろいろあって、現在認定品種だけでも300種類以上あるようです。
熱心な愛好家になると数百鉢育てている方もいますが、私は、10鉢くらいで適当に楽しんでいます。

nousagiさん
サクラソウは、少しの品種でも毎年咲くのを見ていると愛着が湧き、春になると咲くのが待ち遠しいですね。うまく育てると毎年増えていくので、大きな鉢に群生させたいなと考えています。
狭い庭にいろんな花を植えていて、まとまりがないのですが、5月上旬くらいが一番賑やかになりますね。

by ヴェール (2015-04-23 23:30) 

Jetstream

おはようございます。  毎年いろんな花を楽しまれていますね。 !(^^)! サクラソウ、 とてもいい花ですね。 気に入りました。
我が家は中庭6畳しかなく 鉢植えしかおけませんが、もっと増やしたいです。 来年はサクラソウも。
by Jetstream (2015-04-24 09:38) 

ヴェール

Jetstreamさん
サクラソウは毎年可愛く咲いてくれるのでいいですね。
是非、2,3鉢からでも植えてみて下さい。
もう花も終わりに近いですが、来年も綺麗に咲かせたいものです。
株が結構増えるので、今年は近所の花好きな方3名に分けて差し上げました。
それぞれのお庭で綺麗に咲いてくれればうれしいです。
by ヴェール (2015-04-28 22:00) 

ひろたん

可愛いお花ですよね^^
素敵です。
by ひろたん (2015-05-02 08:52) 

ヴェール

ひろたんさん
山に自然に咲くサクラソウ類も可憐で綺麗ですが、この時期に毎日庭で楽しめるのもいいですね。毎年咲いてくれると愛着もわいてきます。
日本サクラソウは江戸時代から栽培、鑑賞されているようで愛好家も多いですが、私は好きな花を自由に楽しんでいます。
結構丈夫なので、2,3種類から植えてみられてはいかがですか。

by ヴェール (2015-05-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。