サクラソウ [花]

7年前からサクラソウ(日本サクラソウ)を鉢植えで育てており、以前2回記事で紹介しています。
相変わらずあまり手入もしていなくて、2年くらい芽分けもしていませんでした。今年の2月,3月はいろんな都合で登山に行けなかったので、庭で園芸をよくやりました。
サクラソウも2月に芽分けをしたので、鉢が増えた状態になっており、4月中旬頃から花芽が伸びて、4月下旬にはまずまず綺麗に咲いてくれて、5月1日現在もまだ目を楽しませてくれています。
(以下の写真は、4月24日・26日・29日に撮影したものです。

IMG_9118 sakurasou 1701.jpg
綺麗に咲いたサクラソウ

IMG_9139 sakurasou1702.jpg
明烏(あけがらす)と朝日潟

IMG_9140 sakurasou1703.jpg
田島紅と南京小桜

IMG_9141 sakurasou1704.jpg
品種名不明の白花と駅路の鈴(えきろのすず)

IMG_9142 sakurasou1705.jpg
明烏と赤蜻蛉(あかとんぼ)

IMG_9125 sakurasou1706.jpg
桜川

IMG_9120 sakurasou1707.jpg
明烏

IMG_9121 sakurasou1708.jpg
朝日潟

IMG_9126 sakurasou1709.jpg
田島紅

IMG_9124 sakurasou1710.jpg
南京小桜

IMG_9123 sakurasou1711.jpg
赤蜻蛉

IMG_9119 sakurasou1712.jpg
駅路の鈴

IMG_9128 sakurasou1713.jpg
(品種名不明)

IMG_9384 sakurasou1714.jpg
初日野

鉢を置く場所がなくなっているので、これ以上品種は増やせませんが、芽分けして増えた花は、近所の方や友人に差し上げるつもりです。
今年咲かなかった花も3種あり、もう少ししっかり手入をして綺麗に咲かせたいものです。

2015年の記事
http://vert-yama.blog.so-net.ne.jp/2015-04-22

2013年の記事
http://vert-yama.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
サクラソウは同好会のようなものもあり奥が深い花ですね~
by mimimomo (2017-05-02 11:38) 

はるか

ヴェールさん、こんにちは。

私の家にも秩父からお嫁に来たサクラソウが、5種類あります。

田島紅、羅生門、晩春、枝珊瑚、瑠璃殿です。

たくさん咲いていますね。今年は晩春が咲きませんでした。
私ももっと手を入れなくてはと、毎年思っています。

by はるか (2017-05-03 19:09) 

いろは

こんばんは^^
日本桜草は優しい姿で良いですね。
見事に咲かせていらして素晴らしいですね〜♪
どのお花も素敵ですが、駅路の鈴 が珍しいですね。
芽を分けないとお花が咲かなくなりますね。
今年は遅くなってしまって一鉢しか咲きませんでした^^
by いろは (2017-05-03 19:13) 

ヴェール

mimimomoさん
サクラソウは江戸時代から栽培が始まり、品種も300以上あるとか!
我が家の狭い庭では、サクラソウ以外の山野草や他の花も見たいので種類を多くできません。(笑)

はるかさん
貴ブログの2013-04-15のサクラソウの記事を改めて拝見致しました。
それぞれ綺麗な花ですね。私も、羅生門のような紫色系も1種類あってもいいかなと思っています。
雪月花が好きな花ですが、もう3年も咲いていません。手入れをして綺麗に咲かせたいですね。

いろはさん
今年の2月は山に行けなかったので手入ができました。(苦笑)
綺麗に咲くと嬉しいですね。今年は、駅路の鈴がたくさん綺麗に咲いて、鉢を玄関横に置くと優しいピンクの花が目立っていました。

by ヴェール (2017-05-03 23:32) 

テリー

色々なサクラソウを植えて楽しまれていますね。
by テリー (2017-05-07 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。